ぼっち浪人生のハッピーライフ

浪人生の雑多な日記や考え

気づかいと僕【日常】

はじめに

 こんにちは。今回はゆる~く書いていきたいと思います。というのもそんなにダラダラと長文を書ける内容ではないからです。それでは早速本題に入りましょう。

 

 

 

 

本題

 つい先日、そう多くはない高校の友人と久しぶりにLINEをしました。もちろん彼は僕が浪人していることを知っています。友人は在学時もとても優秀な方で、現役合格を果たしたため現在は大学生です。

 

 久しぶりに彼とLINEでトークをしていますが、なんか高校時代と違うような気がするんですよね。もしかしたら高校時代と何も変わっていなくて、ただの僕の思い込み自意識過剰なのかなと思ったりもしましたが、なんとなく、、、高校時代よりすごく丁寧で気遣いあふれるメッセージを送ってくれるんです。彼も大学で出会ってから日の浅い人とメッセージのやり取りもするでしょうから、そのときの口調が癖になっているのかなと思ったりしますが、なんか気を使わせてしまっているようで申し訳ないです(笑)。「大学はもちろん予備校も休校になってるところ多いよね」なんて形で「予備校」という単語が出てくるとセンシティブな話題に感じたのか、非常に丁寧なメッセージを送ってくれます。この不安定な社会情勢の中、精神的に不安定になっていてもおかしくはないのに他人を気遣えるあたりが本当に素敵です。

 

 ですが、「変に気を遣う必要はないよ」ということも伝わると嬉しいですね。お互い新しく始まった生活を楽しみましょ、と思っています。

 

 「浪人」というとややネガティブなイメージを抱かれる方も多いのかな…と思います。「辛そう」とかあまり触れてはいけない話題とか、そんなイメージがあるのかなーと思いますが、僕は別にそこまで気にしていないので遠慮なく今まで通りで接してくれると嬉しいなーなんて思ったりもします。もちろんつらいことにはつらいんですけどね…笑。けれど足りなかった部分をもう1年かけてゆっくり学習しなおせると思っているので今のところはそれなりには楽しんでいます。秋や冬になったらストレスとプレッシャーでめちゃめちゃ病みそうですけどね(笑)

 

 一方で、あまり浪人という話題に触れられたくない浪人生もいると思うので、少し気を使ってくれるのは、とても相手のことを考えているというか…うまく言葉にはできませんが一言で言ってしまえば「優しい人」です。

 

 何を書きたかったかというと、特にコレというものはなく、ただの僕の心が温まったよっていう自慢話です()。

 

 

さいごに

 初めて日記みたいなゆる~い記事を書いてみましたがいかがでしょうか。ゆるく書くとなんかちょっと誰かに話しているみたいで楽しいですね。しかも気楽に書くことができます。そのかわり日本語がところどころ変だと思うんですけど、あえてそのままにしておきたいと思います。決して手抜きとかではありません、ええ。

 

 

 話はガラッと変わりますが、最近「FLOWER FLOWER」というバンドをよく聴きます。テレビで流れていた「夢」という曲を本当にたまたま耳にして、一目ぼれ(一耳惚れ??)してしまいました。ギターボーカルをあのシンガーソングライターのYUIさんがつとめているということで、上手いというのはもちろん、すごく力強いんです。ですがその力強さの中に繊細さが緻密に残されている感じ(伝わってほしい)がすごくよくて、、良いです、、、。曲のメロディーラインもすごく綺麗に流れていくんですよね。サビ前はゆっくり流れていって、そのままサビに突入するのかと思いきや、直前でド派手な演出をすることなくごく自然に盛り上げてサビに「ドンっ!」と突入します。サビを盛り上げるために、派手な音を混ぜたり、ブレイクを入れたりする曲はよくありますが、この曲は本当に自然な流れでサビに突入します。それでもきちんと境界が目に見えるかのごとく盛り上がります。

 

ぜひ聴いてみてください。歌詞もきっとなにか心に響くものがあると思います。特にこの曲は…


FLOWER FLOWER「夢」Short ver.

 

それでは体調に気を付けてこれからも頑張っていきましょ~!さようなら。